一般曹、試験対策のモチベーションを上げる方法

foto

こんにちは、中鉢です。

実はちょうど今、中3生の模擬テストを行っています。
(当YSTは中高生を対象とした学習塾でもあります)

高校受験を来春に控えた中3生。

入試本番はまだ7ヶ月程先のことですが、塾生の8割近くが既に本格的に取り組んでいます。

入試や公務員試験などを受験する際には、「模擬テスト」は必須のアイテムとなります。

模擬テストを受ける効用をあげればきりがないのですが、ざっと次のようなことが言えます。

・本番と同じスタイルの問題を解く(本番の予行演習)
・自分の得意・不得意分野が客観的に分かる
・他の受験生と自分の位置づけが分かる
・本番直前に、再度、取り組くことができる。
・復習用としての教材に使用できる
・これから受験勉強をすることの自覚を促す

などなど

以前私は、自衛官志願者に対しては、

「模擬テストは一通り勉強をしたあとで受けるといいですよ」

と言っていました。

でも、先輩たちの合格体験記を読んでいると、そうでもないことに気がつきました。

社会人(女性)の方で転職を希望して自衛隊を目指していた人がいました。

普段は仕事が忙しく、なかなか自衛官採用試験のための勉強時間が確保できず、また勉強をやろうという気持ちが維持できずに悩んでいました。

そこで模擬テストを受けてみたそうです。

対策の勉強をほとんどやっていないにも関わらず。

結果が返ってきて、心を入れかえたそうです。

「このままではヤバい・・・」

それからは、お尻に火がついたように勉強をすることになりました。

勤務中も、上司の目を盗みながら、机の中に潜ませていた四字熟語集を確認するなど、頑張ったそうです。

翌春、彼女は念願の陸上自衛官になることができました。

「自分の現時点での学力を客観的に把握する」

本番が2ヶ月強しかない今、これからモチベーションを維持するためには、ちょっと強引かもしれませんがとても大切な作業です。

7月の自衛官模擬テストの〆切は7月16日になります。

なかなか勉強に身が入らない人は勿論、自分の学力の腕試しをしたい人は是非ご検討下さい。

【自衛官模擬テスト】
申込み〆切:7月16日
http://mezaji.com/testdetail/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. foto
  2. foto
  3. foto
  4. foto
  5. foto
  6. foto

友だち登録で特典動画(50分)をゲット!
月数回、受験お役立ち情報を配信中!



傾向と対策◆一般曹候補生◆




「雲の上の存在」でなければ受からないの?
20倍もの難関を突破するために必要なこと。




あこがれの音楽隊。その夢を実現するために‥




「公務員コース」の甘いワナ



勉強方法・面接対策・気になる倍率など、
つれづれに記事を更新しております。
merumaga

動画配信

doga

会社概要
プライバシー・ポリシー
特定商取引法に基づく表記

(株)YST進学研究会
〒985-0835
宮城県多賀城市下馬3丁目2番13号

電 話:022-366-9415
FAX:022-385-5849
(授業中は電話に出られない事があります)
土日休