一般曹候補生・志願者「団子状態」を抜け出す

foto

昨日、某所で自衛官採用試験の・説明会を行いました。

受講生約60名の内、9割以上が高3生でした。

いよいよ高3志願者の「暑い夏」がやってきました!

一般曹候補生の1次試験まであと2ヶ月。

彼らの何人かに聞いてみましたが、まだ本格的な対策は行っていないとのことでした。

というか、「何をどうやればいいのかが分からない」というのが実情でした。

高3生の多くが受験する大学入試や市役所などの公務員試験などは、受験業界は勿論、高校の先生方も、実に豊富にデータや資料を持ち合わせています。

これが、自衛官採用試験になると話は別になります。

例えば、一般曹候補生の試験範囲ですが、数学は「数学Ⅰ」になっています。

でも、数学Ⅰに含まれる「集合と命題」や「データの分析」からは出題されません。

この辺のことは、募集要項に誰が読んでも分かるように明記されている訳ではなく、遠回しに記載されているだけですので、注意が必要です。

いずれにしても、「何をどうやればいいのかが分からない」というのが彼らの共通の悩みのようでした。

さて、昨日は彼らにいろんなことを伝授しましたが、その中でも特に次の2点は強調しておきました。

①短期決戦であること(1次試験まであと2ヶ月!)

②多くの志願者は、ようやく何らかの対策を模索し始めたばかりであること

言うならば、皆さん「団子状態」でのスタートになります。

そのため、何よりも効率よく勉強することが求められます。

団子状態から抜け出すためには・・・

「これをやればいい」というテキストを1冊用意して、あとはそれを繰り返し勉強していけばいい訳です。

本番まであと2ヶ月、本気モードに切り替えて、頑張っていきましょう!

bnr_naiyo
bnr_click
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. foto
  2. foto
  3. foto
  4. foto
  5. foto
  6. foto




本番と同じ形式&1ランク上の問題をご用意。
自分の弱点を見つけ出し、点数アップを目指そう!




友だち登録で特典動画(50分)をゲット!
月数回、受験お役立ち情報を配信中!




他の志願者はいつから勉強するの?
最新の出題傾向を知りたい
部活動・仕事と勉強の両立ができない




「雲の上の存在」でなければ受からないの?
20倍もの難関を突破するために必要なこと。




あこがれの音楽隊。その夢を実現するために‥




「公務員コース」の甘いワナ



勉強方法・面接対策・気になる倍率など、
つれづれに記事を更新しております。
merumaga

動画配信

doga

会社概要
プライバシー・ポリシー
特定商取引法に基づく表記

(株)YST進学研究会
〒985-0835
宮城県多賀城市下馬3丁目2番13号

電 話:022-366-9415
FAX:022-385-5849
(授業中は電話に出られない事があります)
土日休