標準的には6月上旬に高校総体が予定されていますが、早いところでは地区予選が始まる時期になりました。
3年間の努力が結実する時です。
焦らず普段通りのプレーができるよう、陰ながら応援しております。
さて・・・
現在、部活動に120%の力を注いでいる高3生に水を差すつもりはないのですが、高総体が終わると、半月後には「前期中間テスト」が控えています。
9月に自衛官採用試験を受験する高3生は、この「前期中間テスト」に全力で臨む必要があります。
どういうことか?
少し先の話になりますが、自衛官採用試験がある9月、高3生には「前期期末テスト」もあります。
そうなんです、9月には「自衛官採用試験」と「前期期末テスト」の両方があるんですね。
学校の先生的には両方とも全力で臨みなさい、となるところなのでしょうが、この2つを天秤にかけるのであれば、将来自衛官になることを夢見ているあなたの場合には「自衛官採用試験」に軍配があがることになるでしょう。
ということは、9月は高校の期末テストに力を入れることができない可能性が大ですので、6月の中間テストでは普段よりも「かなり多め」に点数を確保しなければいけないことになります。
そのため、今の時期は高校総体直前で勉強までなかなか時間を回せないとは思うのですが、6月の中間テストの勉強は、総体後に始めるのではなく、今のうちからコツコツやるようにしておきたいところです。
間違っても、高総体に全精力を使ってしまったために、「中間テストは赤点だらけになってしまいました」ということだけは避けたいところです。
今、目の前にあることをこなすことも選択肢の1つですが、将来起こることを事前に想定して、そつなく対策を練っていくことも大切な選択肢の1つとなります。
夢の実現に向けて優先すべきは何かを常に意識して、有意義に日々を過ごしていきましょう!