高3生 今やるべきこと / 一般曹候補生に向けて

foto

我が家の娘は現在高3生。

ゴールデンウィークは部活動の大会や練習試合ざんまいです。

高総体まであと1ヶ月というこのタイミングでの大型連休ですので、部活動最優先のスケジュールとなっているようでます。

大学受験を目指す高3生ならこれでもいいのですが、9月に学科試験がある公務員志願者となると話は別です。

一般曹候補生の1次試験は純粋に点数で合否が決まります。

そのため、4ヶ月後に迫った学科試験を見て見ぬふりをすることはできません。

ここだけの話ですが、ここ2ヶ月は社会人や大学4年生のからの問い合わせ等が多くなっていますが、高3生からの問い合わせは少なく推移しております。

目の前の部活しか頭になく、9月の試験はまるで他人ことのようです。

一体、誰が受けるんでしょう?

前にも書きましたが、地域によっては昨年から5月の試験で半分近く定員を確保するようになっていますので、(自衛官候補生でいいのであれば話は別ですが)一般曹候補生を第一志望とするのであれば、高3生は危機感を持って事前準備をしていく必要があります。

とはいうものの、大会や練習試合でスケジュールがいっぱいのこの時期は、なかなか机に向かうことができないのも分かります。

ではどうすればいいのでしょう?

まずは必要な情報を入手することから始めたいところです。

本人が調べられる環境にあれば一番ですが、部活にどっぷりと浸かっているのであれば親御さんの「後方支援」という手もあります。
(というか、多くの場合、親御さんがあれこれ調べて高3のお子さんに情報を伝えているというのが実情のようです)

最近の倍率は?

試験科目は?

過去問はどんなのが出ているの?

傾向は? 対策は?

こういった情報にアンテナを張り始めると、いろんなところから情報が入ってくるようになります。

それともう1つ。

現在、高校で学習している、英語と数学を一生懸命やりましょう!

高3生は、高総体が終わると、半月程で前期中間考査となります。

こうなると、一般曹候補生の勉強は、実質的にこのテストの後ということになってしまいます。

でも、1次試験には英語と数学がありますので、現在学習している内容を一生懸命やっておけば、それなりに「足し」になるはずです。

一般曹候補生の採用試験の情報にアンテナを向けるようにして、今学習している英語と数学に全力で取り組む。

これだけでも、他の高3の志願者よりは2歩も3歩も前進です。

勿論、いちばんいいのは1日でも早く学科試験の対策を始めることです。

でも、毎日部活で忙しいのであれば、現状に合わせてやれることからやっていきましょう!

bnr_naiyo
bnr_click
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. foto
  2. photo02
  3. foto
  4. foto
  5. foto
  6. foto

友だち登録で特典動画(50分)をゲット!
月数回、受験お役立ち情報を配信中!



傾向と対策◆一般曹候補生◆




「雲の上の存在」でなければ受からないの?
20倍もの難関を突破するために必要なこと。




あこがれの音楽隊。その夢を実現するために‥




「公務員コース」の甘いワナ



勉強方法・面接対策・気になる倍率など、
つれづれに記事を更新しております。
merumaga

動画配信

doga

会社概要
プライバシー・ポリシー
特定商取引法に基づく表記

(株)YST進学研究会
〒985-0835
宮城県多賀城市下馬3丁目2番13号

電 話:022-366-9415
FAX:022-385-5849
(授業中は電話に出られない事があります)
土日休